えびてんブログ

エビのようにつまつま生きていきたい

シンボリックリンクの作成方法【Windows 10/備忘録】

仕事で前に作ったけど、作り方を忘れてしまった…。

また忘れてもいいようにメモっとく。

シンボリックリンクとは?

リンクのショトカみたいなやつ。

バッチファイルとか使う時に便利らしい。

クッソ具体的な使い方としては、eclipseとかでワークスペースの参照とかあらかじめ設定されているが、参照先が変更になった場合に全部変えるのは時間かかるし見落としが必ず発生するので無理。

というときに、名前はそのままで実際に参照するリンクだけを変えたい。という時に超便利なやつ。

Windows 10でコマンドを触る時はコマンドプロンプトを使用する。

コマンドプロンプトで↓のコマンドを入力してエンター!

----------------------------------------------------

mklink /d C:作成するシンボリックリンクの名前 C:参照先のパス

----------------------------------------------------

おっしゃ秒で行けたわ。と思ってると

「この操作を実行するのに十分な特権がありません。」のエラーが出てシンボリックリンクを作成できない!

なんでだ、前は作成できたのに?

管理者権限で実行しないとアカンのやろなぁと思って「sudo」コマンドを使って再度作成してみたらエラー。

ありゃりゃ?

調べて見ると、sudoはLinuxなので、Windowsじゃ使えないみたい。そうなんだぁ

有効に設定する方法もあるけど、高頻度で使用するわけでもなかったので今回は設定見送り。

いったん閉じて、コマンドプロンプトを開く際「管理者として実行」を選択し、管理者権限で開く。

再度「mklink ~」を入力して実行すればシンボリックリンクを作成完了できた。

作成したディレクトリーのプロパティを確認すればちゃんと設定通りに出来てる。やったぜ。

↓参考にしたサイト

コマンドプロンプトの使用方法【mklink】

https://so-zou.jp/software/tool/system/command-prompt/command/mklink.htm

Windows 10でシンボリックリンクを利用する

https://rcmdnk.com/blog/2016/02/07/computer-windows-cygwin/